oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

過去は振り返るもの

[:はじめに]

 

初心は忘れるもの。学びは得るもの。反省は活かすもの。

 

こんにちは、oneday_rudyです。

 

年始に初夢の話をしたと思うんですが、

 

なにやら雲行きが怪しくなってきました。

 

今回は、初夢の話を振り返りながら、

 

最近の話を書いていきます。

 

[:しょうさい]

 

書いていくとは言いましたが、そこまで詳細を語ることはなく、

 

むしろさらっと、年始にこんなことがあったなぁ、

 

と書いていくだけなんですよね。

 

年始の初夢は、蜘蛛を殺す夢で、

 

その夢占いは、吉凶どちらにも転じ得るゆえ、慎重になりなさい、

 

というものでしたね。

 

そのときたまたま暇だったので、占いを眺めていただけで、

 

占い自体は大して信じていませんが、

 

ここ数日、わりかし当たっているのではないかと思うことがしばしば。

 

人生の転換期、とまではいきませんが、

 

確かに、慎重に考えて行動する必要なことがある気がしますね。

 

とはいえ、過去は幻想である反面、未来は現在と過去の積み重ねです。

 

なら、過去が未来の一部になるのは、当然のことなのではないでしょうか。

 

それなら、やはり占いはあてにせずに、

 

今を一生懸命生きるのが、よっぽど健全ではないでしょうか。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございます。

 

過去は振り返るもの。今は過ぎ去るもの。未来はやってくるもの。

 

ぱっと思いついて書きましたが、高名な方が残していそうな言葉ですね。

 

また次回。gjwd