oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

自分だけのノート

[:はじめに]

 

あなたは綴じノート派ですか?リングノート派ですか?

 

こんにちは、oneday_rudyです。

 

昔に自分史を書きたいと思って、

 

ノートに色々書いた時の話を、さっくり書きますね。

 

[:ノート]

 

昔、と言っても1年前ぐらいに書いたものですが、

 

自分の好きな音楽、好きな映画、などを書いていました。

 

その時に使っていたノートが、

 

100円ショップに売られていたリングノートなんですけど、

 

綴じノートと違う開きやすさと、めくりやすさが、

 

なかなかクセになる使い心地で、

 

ただ振り返るだけでも、楽しい気持ちでめくることができました。

 

使い続けてふと思ったのが、

 

思ったより私の記憶が曖昧ということ、

 

紙と電子ノートの違い、というのが顕著に感じられたことです。

 

1年前の私が何に興味を持っていたかとか、

 

今は忘れているけど一昔前はあんなことに興味を持っていたとか、

 

やっぱり記憶は頼りにならないものですね。

 

あと、紙だと重さを感じることができますね。

 

いつも頭の中にあるものを、形にして残したいなと思って、

 

ノートに書き留めるなんてことをしていたんですが、

 

書けば書くほどそれだけノートが重くなっていく感覚がして、

 

形に残っている実感がわきますね。

 

今は一冊を埋めにかかっているところですが、

 

もっと書きたいことはいっぱいあると思うので、

 

それだけノートが重くなっていくと思うと、楽しみですね。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございます。

 

また次回。synt