oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

福は内

[:はじめに]

 

「鬼は外」で記事を書いたら、次は「福は内」で記事を書いてみよう。

 

こんにちは、oneday_rudyです。

 

何事にも困ったら逆を考えてみる、ということは何回かやっていますが、

 

「鬼は外」の逆はなんだろう。「福は内」?

 

というわけで、今回は「福は内」で書きます。

 

[:ふくはうち]

 

とはいったものの、「福は内」で何か書くことあるかと言われても、パッと出てきません。

 

困った時の、映画、英語、食べ物に関係するものも、パッと思い浮かびません。

 

そういえば、福は内とは程遠いですが、「お名前はアドルフ?」という映画がありまして、

 

一家団欒で食事を楽しむ席になるはずが、次男のトーマスが自分の子供をアドルフと名付けると宣言して・・・

ブラックユーモア、あるいはブラックジョークの類かと思いきや、大真面目に論争し始め、あれよあれよと、あんなことやこんなことまで、今まで秘密にしていたことが明らかになってしまう。

 

この映画の、家の中で一家団欒という場面と、「福は内」という部分が関係あるかなと思って書きましたが、

 

そういえば、終始家の中で完結する映画って、そんなにないなと思い返してみると、

 

あ〜、「おとなの事情」?

 

最近、日本で東山紀之さんが主演でリメイクされる、2017年に日本で公開された、あのイタリアの映画?

 

「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」で主役を演じた、あのエドアルド・レオさんが新郎新婦の夫の役で出演している、「おとなの事情」というあのイタリアの映画?

 

あの「おとなの事情」という映画も、「福は内」のはずが、お互いの秘密の暴露大会になってしまうという・・・

 

おや、いったい、福はどこにあるのでしょうか。

 

外にコロナがはびこっているのなら、内にぐらい福はあってもいいですよね。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございます

 

書いている途中で思いましたが、なんで編集部さんが「鬼」で今週のお題を作ったのか想像してみると、「福」というネタで記事を書く余地を残したから、かと思いました。あくまで想像です。

 

また次回。gjwd