oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

馬のはなむけ

[:はじめに]

 

こんにちは、oneday_rudyです。

 

馬、と検索すると、馬のはなむけ、と言う言葉が出てきました。

 

調べたことを色々書きます。

 

[:いみ]

 

昔、旅をする人の乗る馬の鼻を、旅先の方向に向けることから

 

馬のはなむけと言うそうです。

 

[:なりたち]

 

餞と書いて、はなむけと読むそうです。食へんに戔と書くそうで。

 

戔は、うすい、すくない、わずかを意味するそうです。

 

[:かんそう]

 

わずかでも旅をする人のために食べ物を持たせた背景が想像できますね。

 

餞別と言う言葉は知っていましたが、餞という言葉を見たことあったりなかったり。

 

やはり、言葉の由来に、馬の歴史が深く関わっていたりするんですね。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございます。

 

また次回。synt