oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

ソルジャーゴールド

[:はじめに]

 

こんにちは、oneday_rudyです。

 

「ソルジャーゴールド」という映画を観ました。

 

何日か前に録画しておいたものを、時間を置いて観ました。

 

感想を書きます。

 

[:かんそう]

 

1994年の映画ということもあって、時代を感じる映像でした。

 

というか、ペンタスロンという競技があるんですね。知りませんでした。

近代五種競技ともいうらしいですね。

射撃、フェンジング、水泳、馬術、ランニングで勝敗を決める競技、とのこと。

 

さらに調べてみると、馬術が除外されるらしいですね。

最近お馬さんの映画を観たときに、馬の未来はどうなるのか考える機会がありました。

長いオリンピックの歴史の中で馬術がなくなることで、また一つの時代が終わるのですね。

 

[:俳優さん]

 

主演は、ドルフ・ラングレンさんという方でした。

 

調べてみると、何やらすごいことが色々と出てきました。

 

空手が得意で、複数の大学で勉強して、いろんな言語を話せて、それでいて俳優として活動している。

 

映画の中でしかみないような多才な人が、本当に世の中にいるんですね。

 

[:豆知識]

 

新コーナー豆知識です。

 

時は1988年、ベルリンの壁が崩壊する前の時代です。

 

当時のオリンピックでは、各国の選手のジャージには国旗がついていましたが、

 

主人公のジャージにはDDRという文字がありました。

 

調べてみると、Deutsche Demokratische Republikの略で、ドイツ民主共和国のことだそうです。

 

時代を感じる1コマでしたね。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございます。

 

また次回。synt