oneday_rudyのブログ

一日に100文字以上書くこと

温かいお茶

[:はじめに]

 

好きなお茶はお〜いお茶濃い味、というのは

 

前日の反省文で書いたことですが、

 

今回は後編ということで、

 

急須で入れたお茶の味を、覚えている限り書いていこうと思います。

 

[:いれた おちゃ]

 

そもそも、お茶を急須で入れるって、

 

心の中にばあちゃんが住んでいるのかって話ですが、

 

うちでは1日に2、3回はお茶を入れています。

 

新茶やら、深蒸し茶やら、ほうじ茶やら、

 

茶葉にいろんな種類があった気がしますが、

 

思い返すと、ほとんど味の違いがわからないまま、

 

飲んでいるような気がします。

 

ほうじ茶はまだ違いがわかりますが、

 

時期や場所によって違う茶葉の味の違いは

 

はっきり言ってわかりません。

 

強いていうなら、お寿司屋さんで入れるお茶の

 

あのまったりした感じは舌の中で覚えています。

 

[:それより・・・]

 

それよりか、お茶を飲むタイミングをよく気にしますね。

 

ペットボトルのお茶はいつでも飲めるが故に、

 

いつ飲んでも飽きない、お〜いお茶濃い味を好んで飲んでいました。

 

急須で入れたお茶の長所は、ズバリ熱い、もしくは温かいお茶であること。

 

特に、お寿司屋さんで生のお魚を食べた後の、

 

口の中に残る生臭さを消してくれるので、

 

その時に飲む温かいお茶が好きです。

 

また、食後に熱いお茶を飲むと、お腹が少しこなれるような気がします。

 

いくつになっても、私の食のお供には、熱いお茶が欠かせません。

 

[:おわりに]

最後までありがとうございました。

 

皆さんは飲み物にこだわって飲むことはありますでしょうか。

 

また次回。gjwd